どーも!飲む男です。
さて今回は、伊勢神宮の最寄駅である伊勢市にお店を構える「酒場 森下」さんにやってきました!
こちらは伊勢志摩で酒屋を営む「森下商店」さん直営の居酒屋で、三重の名産品を使用したお料理と地酒を中心とした多種多様なお酒を楽しむことができる人気店!
やや遅め(20時30分〜21時ごろ)の訪問時は既に満席でしたが、前の方が退店されるタイミングに加え、常連の方が席を詰めてくださったり、姉妹店からの増席をして頂いたりと、様々な方のご協力のおかげで無事に着席。人の温かみに触れて、心もほっこり!
「これは注文で返さないと!」ということで、早速入店!
席に通して頂いたら、即座に生ビールを注文。(実は2軒目なのですが、仕切り直しの気分です。)
注文はWEB上で行いますので、スマホの充電は要チェック!
あれもこれもと悩んでいると、早速お料理の到着です!
「ズワイガニのクリームコロッケ」
外はサクサク、中はクリーミーなカニクリームコロッケ!自家製のタルタルソースと一緒に頂きます。
一口頬張ると濃厚なクリームとカニの旨みが、口いっぱいに溢れ、もちろんタルタルソースとの相性も抜群!
濃厚×濃厚と思いきや、どこかさっぱりと食べやすく、どんどん食べ進めたくなる味わいでした。
お次はこちら!
「志摩産ソマ鰹の塩辛」
初めてお目にかかる鰹の塩辛!
志摩産のソマ鰹を使用した塩辛は、噛めば噛むほどに旨みが広がり、お酒がどんどん進む一品。
鰹そのものの旨みをより強く感じることができて、塩辛にすることで味に深みがプラスされています。
続いてはこちらのお料理を!
「松坂牛のたたき」
名産品である松坂牛をたたきで頂くお料理。
松坂牛の美味しさがぎゅっと詰まっていて、薬味のミョウガやネギがさっぱりさをプラス。
肉肉しさを感じながらも柔らかい、食感も楽しめる一品です。
何枚でも食べたくなるところを何とか堪えて、もう一品の松坂牛を頂きます!
「松坂牛 牛すじ豆腐」
こちらは松坂牛の牛すじを使用した一品。
煮込まれることによって更に深みを増した牛肉の旨みが豆腐とスープに染み込んだ、アツアツの牛すじ豆腐です!
牛肉が美味しいのはもちろん、豆腐も旨み満点!カラシをつけて味変するのも良いですね。
まだまだお料理を頂きます!
「一志SPポーク 昔ながらの生姜焼き」
三重県津市で生産されたブランドポークである「一志SPポーク」を生姜焼きで頂く一品。
生姜焼きの味付けはもちろん、豚肉そのものの旨みが強く、程よい脂の甘みも感じます。
また、火の入れ方が絶妙なこともあると思いますが、トロけるような食感はさすがです!
ここで嗜好を変えて日本酒をオーダー。
オシャレなグラスにそそがれた御杖代は、三重県のお米である「神の穂」を使用しており、スッキリとキレのある超辛口!
絶対に合うと思って取っておいた鰹の塩辛との相性も最高です!
最後のお料理はこちら!
「チーちくあおさ揚げ」
あおさ・ちくわ・チーズのバランスが絶妙な、定番ながらも破壊力抜群なお料理!
一味マヨネーズとの相性がこれまた格別です。
ここで〆に別の日本酒を注文!
今回選んだのは三重県鈴鹿市の「清水清三郎商店」がお届けする「作 FLINT」!
定員さんおススメの日本酒で、山田錦を60%に精米した純米大吟醸酒となります。
少し甘めで程よい酸味、風味も良く、和食にも洋食にも相性抜群のお酒です!
楽しみにとっておいたお料理と一緒に頂いて、閉店間際に完食です!
改めまして今回は伊勢市の「酒場 森下」さんにて、地元の素材をふんだんに使用したお料理とお酒を頂きました!
お店の雰囲気はもちろん、絶品お料理と地酒のマリアージュを存分に堪能させて頂き、とても素敵な時間を過ごせました!また伊勢に行く機会があったら、ぜひ立ち寄りたいお店です。
それでは今日も、ご馳走様でした!
コメント